ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年10月28日

青物トップ誘い出し&ジギング釣行

いやぁ~

やっとまともにブログを更新することができました~

時は、10月24日月曜日

親友でもあり釣り仲間でもあるチョッキン氏と

毎年恒例の青物ナブラ祭りに参戦してきました!

しかし、当日どうしても抜けられない用事がありまして

私が着いたのは午前9時。

チョッキン氏は6時からボートを出して
頑張っていたみたいですが・・・

直前の情報では全く青物の気配がない。らしい・・・

しかし前日には1日中ナブラが終わることなく

船中(3人)で50本あげて最後はリリースばかりしていた。
と、言う情報を聞いていたので

まぁ1日中やれば1本は釣れるだろう。

と勝手に想定し

チョッキン艇に乗せてもらい出船すると

5分も行けば単発的なナブラが・・・

イワシもいます。

ここでは釣れず

10時半。チョッキン氏帰宅。

1人で作戦を考えて

去年釣れたポイントに行こう。と決め

移動開始

青物トップ誘い出し&ジギング釣行

左の山のふもとから沖に100mがポイントです。

移動後すぐに単発的なナブラが湧き出し

遊漁船・漁船・プレジャーボートなど20隻以上
集まってきました。

しかしナブラは単発ばかり

魚探にも反応は無し

青物トップ誘い出し&ジギング釣行


しょうがなしに、トップの誘い出しをすることに・・

ポッパーで地道に誘っていると

何かが釣れました。

しかし暴れもしないしただゆっくりこちらに泳いでくるだけ

抜きあげるとヤズでした。

最近自分が釣られていることに理解できていない魚によく遭遇するよ~な・・

そして、数投してただ巻きにかえると

下から物凄い勢いでポッパーにかぶりつき

勢いあまって50センチぐらい空を飛んでいます。しかもポッパーを咥えたまま・・

これまたヤズ・・


そして3匹目は


単発のナブラ後に、絶対に居残り組がいると判断し

少し離れた所に移動し

またもやただ巻き。

バシャバシャやっていると、ポッパーの後ろに
ついています。

ヤズが4・5匹。

迷わずストップ!

バイツ!


その後一気に気配も消え

20隻以上の船もいなくなったので帰港することに。



青物トップ誘い出し&ジギング釣行

青物トップ誘い出し&ジギング釣行


いやぁ~やっぱりトップはたのしいですね~

ジギング?


やりましたよ。

しかし全くダメでした・・
結果はトップ誘い出しでヤズ3匹に終わりました。


帰港し帰る準備をしていると

地元のショアジギンガーと仲良くなり

何やら今年は時期が遅れているらしい・・・

そんな気はしていましたが・・


あと、例年よりサイズが小さいですね。

まだまだこれからということですね!

もちろん来週も行きますよ!
青物トップ誘い出し&ジギング釣行


あ、もちろん当日に

ホームの居酒屋にヤズもって行きましたよ~!
青物トップ誘い出し&ジギング釣行

脂が乗りあげてて、美味しくいただきました!



同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
大島コマチ&ハマチのジギング  番外編
恵比寿丸ジギング
大島コマチ&ハマチのジギング
恵比寿丸青物ジギング&泳がせ釣行&サーベリング&レクチャー
青物釣行
ゴムボ ジギング釣行
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 大島コマチ&ハマチのジギング  番外編 (2012-01-19 19:43)
 恵比寿丸ジギング (2012-01-10 17:38)
 大島コマチ&ハマチのジギング (2011-12-15 13:57)
 恵比寿丸青物ジギング&泳がせ釣行&サーベリング&レクチャー (2011-11-15 13:49)
 青物釣行 (2011-11-02 11:45)
 ゴムボ ジギング釣行 (2011-05-16 23:14)

Posted by オレンジペッコリ at 11:21│Comments(6)ジギング
この記事へのコメント
本文の最後に、

タグ:ヤズ、八頭、やずと書いてあるのが受けました
Posted by 挿れ具合 at 2011年10月28日 12:23
おぉ
やっとりますねぇ
うちも青物祭り参加させてくださいよお
Posted by 桃太郎 at 2011年10月28日 17:46
1091さん。
やはりそうですか⁇(笑)
来週は岩国に調査釣行かねて朝から行きますが
どうでしょうか⁇
Posted by オレンジペッコリ at 2011年10月28日 19:01
桃太郎さん。

是非、行きましょう!

来週は例の場所に、調査釣行かねて朝から行きますんで、もし青物入っているようでしたら、すぐに連絡しますね~(^_−)−☆
Posted by オレンジペッコリ at 2011年10月28日 19:05
わしもブリ釣りた~い(^o^)
Posted by 崇文 at 2011年10月29日 19:42
崇文さん。
行きましょうよ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by オレンジペッコリ at 2011年10月30日 01:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青物トップ誘い出し&ジギング釣行
    コメント(6)